ブログ

札幌。20代。女です。

田村ゆかり名曲ランキングベスト50

私は田村ゆかりを歌を歌う声優というより一人の女性アーティストと捉えている。

楽曲に対する深い愛情とこだわりが一曲一曲からひしひしと伝わる。

彼女の歌にはソウルがあり、ロックがある。

私が11年愛した女性歌手の歴史をランキング形式でご紹介します。

 

 

50位 Primary Tale

Amazon CAPTCHA

田村ゆかりがまだ17歳(2003年)の時の、喉から鳴ってるような歌声がかわいい。

サビの軽快なメロディーと本人の綺麗なハモリが心地いい。

 

49位 AMBER~人魚の涙~

Amazon CAPTCHA

サビ以外は語りという異色の一曲。

田村ゆかり*Pinkle☆Twinkle Party* 2006 Winterで歌っていたのを見て鳥肌が立った。

めちゃくちゃかっこいい。

 

48位 ひとひらの恋

ひとひらの恋

ひとひらの恋

松田聖子の歌をカバーしたのかと思ってビックリした。違った。

しっとり恋愛バラードの王道という感じ。

 

47位 Pleasure treasure

Pleasure treasure

Pleasure treasure

 発売当時、通勤バスの中で聴きすぎて、これを聴くと当時勤めていた会社を思い出してちょっと辛くなる。通勤で好きなアーティストの曲を聴かないほうがいい。

絶対にPleasure treasureって言えてないであろう田村ゆかりの英語の発音がかわいい。

 

46位 神聖炉

神聖炉

神聖炉

 正直アルバムを聴いた時にはそこまでハマらなかったが、

田村ゆかり LOVE LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*の感情込めた歌いっぷりに度肝を抜かれた。心が震えて涙が体の中から押し出されるくらい切ない「どうしても」というフレーズが最高。ライブのためだけに撮られたMVもかなり良かった。

 

45位 ひとりあやとり

ひとりあやとり

ひとりあやとり

ラジオで田村ゆかりが言っていた「この曲が好きっていう意見がいっぱい来たんだけど、みんな恋愛してないでしょ...?」っていう煽りコメントが面白かった。 

 

 

44位 パピィラヴ

パピィラヴ

パピィラヴ

 ライブの時の振り付けがすごく可愛いと思う。

「だいすき!」っていうコールもいいよね。

 

43位 LUNATICA MARE

LUNATICA MARE

LUNATICA MARE

 田村ゆかりは色んな世界観の楽曲があるから楽しい。

ライブの時の桃色メイツ(ダンサー)たちの衣装もすごくよかったなあ。

 

42位 太陽のイヴ

太陽のイヴ

太陽のイヴ

 オタクなので早口の歌はそりゃ好きです。

サビよりAメロBメロの方が中毒性ある感じ。歌詞の語感もいい。

 

41位 宵待ちの花

Amazon CAPTCHA

夏にピッタリな一曲。言葉のひとつひとつが愛らしい。

ふつ~に良曲でビビる。

 

40位 if

if

if

 バックの音がキラキラのピロピロでかわいい。

このままのやつもいいけど、田村ゆかりの声をケロケロ加工(Perfumeみたいなやつ)にして聴きたい。

 

39位 好き...でもリベンジ

好き...でもリベンジ

好き...でもリベンジ

 この曲中の主人公の恋愛観がカマトトかわいくて好き。

ライブでシャバダバコールするの楽しい。

 

38位 Spring fever

Amazon CAPTCHA

田村ゆかり LOVE LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*の札幌公演で

「札幌に早く春を届けたくて」と田村ゆかりが思って歌ってくれた曲。

札幌にも春が来たよ。

 

37位 レリーフのひとかけら

レリーフのひとかけら

レリーフのひとかけら

 なぜ田村ゆかりは切ない恋愛バラードがこんなにも上手いのか。

サビの「好きだと言ってはいけない」に胸を締め付けられる。

 

36位 エアシューター

Amazon CAPTCHA

田村ゆかり LOVE LIVE 2013 *Cute'n Cute'n Heart*でトロッコに乗って歌ってる姿が可愛すぎた。サビの振り付けが好き。

 

35位 Lovely Magic

Amazon CAPTCHA

 

いたずら黒うさぎの最終回でこれが流れた時は涙が溢れた。

PPPHが気持ちいい。

これもサビの振り付けが好き。

 

34位 コードレス✩照れ✩PHONE

コードレス☆照れ☆PHONE

コードレス☆照れ☆PHONE

 公式が作ったコールなんて...と思っていても実際やると楽しいよね...。

神楽坂ゆか ファーストコンサート~初めてだから…ね?お熱にサマーキッス♡~のサビの「だから、ね?」の「ね?」のところのピースすごい破壊力。

 

33位 もうちょっとFall in Love

もうちょっとFall in Love

もうちょっとFall in Love

 「ちゃっかり手を握られて うっかり気づかぬフリした」っていう歌詞に疑問は残るけどライブでバンドメンバーと一緒に全員でニコニコ踊ってるのすごく可愛い。

 

32位 PINK AQUARIUM

PINK AQUARIUM

PINK AQUARIUM

 「友達のままでいいなら」のメロディーが好き。

 

31位 Happy Life

Happy Life

Happy Life

 ノリが心地よすぎるメロディー。「女の子」のかっこよさがここにある。

 

30位 だって×2ウキウキ

だって×2 ウキウキ

だって×2 ウキウキ

 昭和テイストのレトロなかわいさ。中毒性高い。

これ歌うのかなり難しいと思うけど田村ゆかりはこういう曲で本領発揮するよね。

 

29位 バンビーノ・バンビーナ

バンビーノ・バンビーナ

バンビーノ・バンビーナ

 リリース当時、私中学生だったような...。時が経つの早すぎ。

田村ゆかりがライブでこの曲について「嘘がなくていいな」ってコメントしてて、この曲の純粋なトキメキに気づきました。

 

28位 優しい夜に。

Amazon CAPTCHA

あの時の約束は忘れない。

恋人との愛、家族の愛、田村ゆかりと王国民の愛...。

いろんな愛の歌。ずっとそばにいるよ。

 

27位 Melody

Melody

Melody

 すごく清涼感があるのにどこか切ない曲。

ちょっと速めのテンポもすごくいい。

 

26位 mon cheri

FC限定CD。

なんでこんなにかわいいのに、こんなに切ないの?

サビ終わりの「ほんとなの」とか、歌詞の語尾に愛くるしさがある。

 

25位 チアガール in my heart

チアガール in my heart

チアガール in my heart

 AメロBメロが現代のアイドルぽくてかわいい。

AKB48が歌ってても違和感ない。

でもサビの「フレーフレー私」って独特だよね。かわいいからいい。

 

24位 真新しいカレンダー

真新しいカレンダー

真新しいカレンダー

 とにかく歌詞が好き。

「多少ちょっとムリもしよう」

「弱ささえ認めてく それが強さ 気がついたの」

ほんと真理だよ。

 

23位 上弦の月

上弦の月

上弦の月

 至極のバラード。

一日の終わりに好きな人と聴きたい曲。

田村ゆかりの声が優しくて穏やかな時間をくれる。

 

22位 You&Me

You & Me

You & Me

 代表曲のひとつ。

これきっかけに入国した人も多いらしい。

田村ゆかり LOVE LIVE *Cute'n Cute'n Heart*の時のこの曲の衣装が一番好き。

 

21位 Super Special Smiling Shy girl

Super Special Smiling Shy girl

Super Special Smiling Shy girl

 メロディーの中毒性も魅力的だけど、

私がこの曲を好きな理由は、ライブで田村ゆかりに「大好きだよ」と大声で伝えられるからです。

ていうかこのCDジャケットめちゃくちゃ可愛いな。

 

20位 純愛レッスン

純愛レッスン

純愛レッスン

 Bメロとサビの間の「ダダダダ♪」ってとこで手をパーにして口元に当てる振り付けが可愛くて何度もライブ映像を巻き戻してしまう。

コールアンドレスポンスが会話なのもすごく楽しい。

 

19位 W:Wonder tale

W:Wonder tale

W:Wonder tale

 メロディー最強すぎる。

全身がこの曲のビートに振動する。気がついたらiTunesの再生回数が3桁になっていた。

 

18位 Masquerade kiss

 

田村ゆかり LOVE LIVE *Cute'n Cute'n Heart*のこの曲の迫力はすごかった。

かっこいい。ただひたすらかっこいい。

 

17位 シュガー・チューン

FC限定CD。

ま~~~~かわいい。一生懸命振り付け完コピしたのでこの曲聴くと自然に体が動く。

 

16位 Picnic

Amazon CAPTCHA

田村ゆかり*Pinkle☆Twinkle Party* 2006 Winterの振り付けめちゃくちゃかわいかった。

ネコたちのキレキレダンスもいい。

「笑って!」の時の笑顔がまぶしすぎる。

神楽坂ゆかのセカンドコンサートって永久御蔵入りなのかな。。。

歌ったらしいですね。

 

15位 雨のパンセ

雨のパンセ

雨のパンセ

田村ゆかり LOVE LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*を生で見た。

照明を使った雨の演出がすごくすごく綺麗で、大事な思い出になりました。

そのライブは大好きな人と一緒に見に行って、そしてお別れしたのでこの曲を聴くと胸がキュンと切なくなる。

超個人的な想いで15位。

 

14位 エキセントリック・ラヴァー

エキセントリック・ラヴァー

エキセントリック・ラヴァー

 かっこいい。

否応無しにかっこいい。

田村ゆかりの楽曲の中で一番かっこいい歌。

スタンドマイクが上手く使えないし、過激な演出でちゃんと意図が伝わるのか不安で、って、ライブで本人がめちゃくちゃ苦悩していたのも印象的。

 

13位 童話迷宮

Amazon CAPTCHA

再熱きっかけになった曲。

メロディーの中毒性強い。意外と声色が甘すぎなくていい。

 

12位 Moonlight secret

Moonlight secret

Moonlight secret

 なんとなくの印象だけど、田村ゆかりらしい曲だなって思う。

歌詞もメロディーもすっごくかわいい。

シンプルにそれだけ。

 

11位 fancy baby doll

fancy baby doll

fancy baby doll

 田村ゆかりといえばこの曲。

私は原曲よりセルフカバーの方が好きです。

「世界一かわいいよ!」に対する田村ゆかりのライブでの返しがとにかく好き。

 

10位 Honey Moon

Honey Moon

Honey Moon

 私が入国したきっかけの曲。

田村ゆかり自身が作詞した歌詞がとってもキュート。

「空を泳ぐ鳥になりたい」すごくかわいい。

これもベスト盤のセルフカバーが大好き。

 

9位 Fantastic future

Fantastic future

Fantastic future

 メロディー最強。(3曲目)

指先で星を描く振り付けがかわいい。

iTunesのランキングでは1位だった。

 

8位 大好きと涙

Amazon CAPTCHA

田村ゆかり*Pinkle☆Twinkle Party* 2006 Winterの大好きと涙め~~~っちゃかわいかった。

サビはもちろんだけど、AメロBメロもかなり心地いいメロディー。

「ふたりは~」でピースが降りてくる振り付け考えたの誰~~~~!?天才

 

7位 君をつれて

Amazon CAPTCHA

田村ゆかり LOVE LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*のアコースティックでこの曲が出てきたときは嬉しすぎてオシッコ漏れるかと思った。

客席に歌わせてからの「ありがとう♪」はずるい。

 

6位 君へ

Amazon CAPTCHA

かなり前の曲で、しかもシングルのカップリング。なのに、田村ゆかり LOVE LIVE 2015 Winter *Lantana in the Moonlight*で12年ぶりにお披露目されたときは超超超びっくらこいた。最近ライブで聴いて、この楽曲のすごさに気がついた。

田村ゆかりの表現力も凄まじい。

 

5位 Mylife is great

Amazon CAPTCHA

田村ゆかりが17歳(2003年)の頃の曲。

声帯手術前の歌声がかわいい。

 

4位 floral blue

floral blue

floral blue

 松井五郎大先生の最高傑作。

田村ゆかり本人もお気に入りの最高の歌詞。

芸術作品。

 

3位  you

you

you

 田村ゆかり本人が切なくて痛くて苦しくて、自分でこの曲を聴き返すことができないと言ったほどの凄まじい歌詞。

ピアノの旋律がそれを助長させる切なさ。

現段階で最後のライブである田村ゆかり LOVE LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*のラストで涙声で披露した、強い思いがつまっている一曲。

 

2位 Little wish~first step~

Amazon CAPTCHA

「歌うたびに変化する」と本人のコメント通り、

聴くたびにその時に合わせて受け取り方が何通りもあるような不思議な曲。

田村ゆかり自身の、健気で、ひたむきで、意地っ張りで、優しくて、一生懸命な人柄がそのままひとつの歌になった。

そんな田村ゆかり等身大の曲。

 

1位 Gratitude

Gratitude

Gratitude

 「ありがとう」

ただまっすぐな気持ち。

こんなにストレートであたたかい曲は他にない。

田村ゆかりがラジオの節目やライブのアンコールなんかで、ファンへの感謝の気持ちを伝えたい!って時に選曲するっていうのも愛しい。

これは恋愛の歌でもあるけど、もっともっといろんな愛がつまってるなって思います。

 

 

 

神様rescue me!!

神様Rescue Me!!

神様Rescue Me!!

 と、

こっちを向いて

Amazon CAPTCHA

をどこかに(上位)入れたかったのにうまいこと入らなかった。